体重と代謝の関係


 
 みなさんこんにちは。今年に入りもう3週間が過ぎました。先月から今月にかけてはイベント尽くしで食べたり飲んだり、おうちでまったりする機会が多く、気が付いたら体重や体脂肪が増加している人も多いのではないでしょうか?増えた体重を戻すためのダイエットには『運動』が欠かせませんが、寒さで代謝が落ちていれば効果も半減です。今回は、ダイエット効果にも関わる代謝についての記事をご紹介します。
 
 
体重と代謝
食事やお酒の摂り方と同時に心がけてほしいのが、体の「基礎代謝」を高く保つこと。基礎代謝とは、呼吸や体温の維持など、何もせずにじっとしていても消費されるエネルギーのことで、成人の場合、一日の総消費エネルギーの約6~7割を占めています。この基礎代謝が低いと、消費されるエネルギーが少ないので太りやすくなってしまいます。この基礎代謝に大きくかかわっているのが体内の「酵素」の存在です。
 
体内の酵素には大きくわけて、基礎代謝に関わる「代謝酵素」と、食べ物の消化に関わる「消化酵素」の2種類があります。本来この2種類の酵素は、全く別の働きをしていますが、食べ過ぎや飲み過ぎなどで消化酵素が多く必要となると、基礎代謝に使われるはずの代謝酵素も消化に使われてしまいます。その結果、代謝酵素が不足し、基礎代謝が低下して太りやすくなってしまうのです。
 
 
目指せ代謝アップ!酵素を積極的に摂りましょう
酵素は、生野菜や果物、青魚、発酵食品などに多く含まれています。普段からそれらを含む食事を摂るように心がけることが、基礎代謝を高め、体重をキープすることにもつながります。食事だけで補うのが難しいと感じる場合は、酵素のサプリメントを積極的に活用することで、体内に必要な酵素を効率よく補給できます。

お問い合わせContact

些細なことでもご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

さかき歯科クリニック

TEL086-234-2250

お問い合わせフォーム