マヌカハニーとは

◎マヌカハニーとはどんなもの?
マヌカハニーとは、ニュージーランドの「マヌカの木」から採れるはちみつです。
基本的には、どれもちょっと後味の薬臭いはちみつという印象です。 マヌカハニーの味は普通のはちみつ同様美味しく、濃いめの琥珀色をしています。有効成分が濃いものは、色も濃くなる傾向があるようです。
 
◎マヌカハニーの効果・効能
さて、そんなマヌカの木から採れるマヌカハニーは何に効能、効果があるのでしょうか?
マヌカハニーの効能:抗菌、殺菌作用
はちみつには殺菌・抗菌作用がありますが、マヌカハニーは普通のはちみつよりもかなり強い効果を持っているようです。
マヌカハニーに抗菌効果があるといわれているもの
  • ピロリ菌
  • ブドウ球菌
  • 風邪のウイルス
  • 虫歯菌
ピロリ菌については、検索すると、研究室内での実験結果による論文もありますし、 医療機関での検査の結果、除菌できた・・・という感想もあります。 ピロリ菌除菌用の抗生物質の服用中に併用する人もいるようです。
虫歯菌については、海外ではオーラルケア製品が作られています。
マヌカハニーの効能:抗炎症作用
抗菌作用に加えて、抗炎症作用も期待できるようです。もともとはちみつには抗炎症作用があるのですが、マヌカハニー特有の強い抗菌作用との相乗効果が期待できそうです。
マヌカハニー愛好者は傷口に塗ったり、口内炎に塗ったりするそうです。 また、もともとは子どもの咳に効くという研究結果がありますので、マヌカハニーももちろん効果が期待できるのではと思います。
 
◎マヌカハニーの効能を発揮させる食べ方・注意
さて、マヌカハニーですが、その効能を最大限に発揮させるには、注意が必要です。
マヌカハニーの効能を発揮させる食べ方:加熱しないこと
一番注意したいのは、加熱しないことです。これは、生でないマヌカハニーでも同じです。アーユルベーダでは、はちみつは「40℃以上の熱を加えない」「空腹時に単独で食べる」「肉や卵のタンパク質や酸味のあるフルーツと食べない」と良いそうです。 私はスプーンにとって味わったり、りんごにかけたり、ヨーグルトに入れたりしています。
 
マヌカハニーは1歳未満の子供には与えない
これはマヌカハニー、生はちみつ・処理済みのはちみつに関係なく、すべてのはちみつに言えることなのですが、1歳未満の子供に与えてはいけません。 体内の善玉菌や抵抗力が未発達の赤ちゃんは、はちみつに含まれる場合があるボツリヌス菌により「乳児ボツリヌス症」という病気を発症する場合があるからです。

 

お問い合わせContact

些細なことでもご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

さかき歯科クリニック

TEL086-234-2250

お問い合わせフォーム