マスク

先日、患者さんから手作りマスクを頂きました!毎日の生活でマスクが必需品となった今、とても有り難いお心遣いでした。そこで今回はマスクの種類と効果について少し調べたので紹介します。

 

 

マスクはその用途により、「医療用マスク」「産業用マスク」「家庭用マスク」の3 種類にわけられます。わたしたちの生活に最も馴染み深いのが、カゼや花粉対策として薬局やスーパーなどで売られている「家庭用マスク」でしょう。            

 

家庭用マスク

カゼ、花粉対策や防寒・保湿などの目的で日常に使われるマスクです。素材や形状、サイズなども豊富で、フィルター性能と通気性のバランスがよいため、長時間に渡り、快適に使用できるのも特徴です。                

 

医療用マスク

主に医療現場もしくは医療用に使用される感染防止用マスクで、外科手術などの際に使われます。外科の”“手術のという意味から「サージカル(surgical)マスク」とも呼ばれています。  

 

産業用マスク

主に工場などで作業時の防塵対策として使用されるマスクです。工業用マスクや防塵マスクとも呼ばれ、粉塵の量や性質により口や鼻だけを覆うもののほかに顔面すべてを覆うものもあります。

 

家庭用、医療用で普及している不織布マスクの基本的な構造は、次のようなものです。

不織布製のマスクは、外側の表面不織布、内側の額に触れる不織布、中間に挟んだフィルター機能を有する不織布で構成されます。不織布の網目の大きさで捕集するだけでなく、中間層のフィルター不織布に捕集機能を発揮する加工(帯電加工)を施すなど、各素材に最新の技術を採用した不織布で構成しています。

 

お問い合わせContact

些細なことでもご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

さかき歯科クリニック

TEL086-234-2250

お問い合わせフォーム